あおば日記
◆ あおば日記
みんなでイベントを考えてみたよ!
コロナ禍も既に3年目・・ですが、残念なことに未だ終息する気配が見られません。
この3年で青葉学園の子ども達の生活も大きく変わりました。
マスクと小まめな消毒は、もちろんのこと・・集団生活でもあり、どうしてもより厳しい行動制限がかかってしまいます。
子ども達が日頃楽しみにしているお買い物にも感染状況によってはなかなか行くことができずにいます。
また、毎年子ども達がとても楽しみにしてきた夏休みの旅行やお出かけ、地域のお祭り、創立記念日の模擬店、地域の方とのもちつき、ボランティアの方との交流・・その多くが実施できずにおり、子ども達からも残念がる声が聞こえていました。
コロナ禍の終息も全く見通しが立たない中、どうしたらコロナ禍でもみんなが楽しく暮らせるのかを考えるために、子どもと職員が一緒になって考えてみました。
「やってみたいイベント」「園内で実施できそうなイベント」「園外で実施できそうなイベント」「普段の生活の中でやってみたいこと」についてアンケートを取ってみました。
そしたらなんと、とてもここには書ききれないくらいたくさんの意見が出てきました。
その一部を紹介すると・・・
・カードゲーム大会(ポケカ・デュエマ)
・青葉祭(スポーツ大会)
・雪まつり
・ビックアート展示会
・全員でBBQ大会
・お泊り会
・お料理コンテスト
・芋煮会もしくはBBQ大会・焼き芋
・あおばシアター
・あおばマラソン大会
・謎解き大会
・青葉学園文化祭
・キャンプや登山
・縄跳び大会
・マイ花壇&マイ畑プロジェクト etc
みんなの出してくれた意見を見ているだけでワクワクします。これが実現出来たらどんなに楽しいでしょう!!そして、子ども達と職員の発想の豊かさにとても驚かされました。
これからコロナ禍に負けずに園での生活を少しでも豊かなものにするために、子どもと職員が一緒になって考えていきたいなと考えています。
加えて、青葉学園では本館の建て替え工事がいよいよスタートし、今年はクリスマス会でいつものように講堂を使用することができません。
そこで出てきた子ども達のクリスマス会実施のアイディアの数々・・・
「オンラインで実施する!」
「ビンゴは放送で実施する!」
「どこかの会場を借りてやる!」
「ホームごとに食事会とビンゴ大会をする。ビンゴの景品はホーム平等にわける!」
「時間を決めて実施する」
見ると「なるほど」と思われる意見も多くあります。
大きい子も小さい子もみんな、余程クリスマス会が楽しみなんでしょう。
中にはみんなでどうにかして集まってクリスマス会をやりたいとの気持ちからか「運動場に大きなかまくらを作ってやる!それかビニールシートを敷いてやる!」なんて意見も・・
実際にはどうなるか分かりませんが、子ども達が少しでも楽しいクリスマスを過ごせたらいいなと思っています。