本文へ移動

活動紹介

【お知らせ】
●共生社会ふくしま実現協議会への登録について
 システムの不具合により、一時ご登録ができない状況が発生いたしました。
 お手続き後、ご登録完了のメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご登録をお願い申し上げます。

◆「共生社会ふくしま実現協議会」 活動紹介

いきいき!ふくし夏祭り 開催しました!

2022-08-31
 社会・経済活動を継続しながらの合同販売会として、「いきいき!ふくし夏祭り」を開催しました。

 福島駅東口の駅前広場には国際交流協会のテントやステージも並び、久しぶりにお祭りの雰囲気も。

 共生社会ふくしま実現協議会の福祉事業所側は5事業所と規模縮小での開催となりました。お菓子や手芸品はどれも素敵なものばかり。利用者さんが一生懸命考え、手を動かして作った商品を自らも関わって販売する機会は貴重。お客様とのふれあいや語らいにもつながり、ちょっとしたアイディアを得られることもあります。そして、自信を深めるきっかけともなっています。

 ステージイベントでは子どもたちのダンスパフォーマンスあり、学生グループのアカペラや妙齢バンドの懐メロ、障がい者福祉団体の演奏あり。全体を通じて『共生社会の実現』というテーマに沿った運営がなされ、その趣旨が共有されました。集まった皆さんは雨も気にせず、楽しんでいるご様子。コロナに気を付けながらとは言え、やはり顔と顔を合わせて集まる機会の実に人間的なこと!と感じた販売会でした。

 保健師さんの派遣やユニバーサルスポーツのボッチャコーナー運営など、いつも多大なるご協力を下さる福島市障がい福祉課さんに、心より御礼申し上げます!


※いきいき!ふくしマーケット 今後の予定 
  9月17日(土)合同販売会at 道の駅ふくしま
10月15日(土)合同販売会at 道の駅ふくしま
10月30日(日)いきいき!ふくし秋祭りat 福島駅東口駅前広場
11月 3日(祝木)福島市民活動フェスティバルat 福島市アクティブシニアセンターAOZ

国際交流協会テントブース:雨の中でも集まる関心の高さ
共生社会ふくしま実現協議会 参加事業所によるブース販売
アートさおりさんによる演奏:雨が上がり、ステージ演奏もたけなわ!
ボッチャの体験コーナー:老いも若きも楽しみながら「ユニバーサル」について考えました

道の駅ふくしま合同販売会 実施しました!

2022-08-20
 コロナ禍が治まらない中、感染に注意し、縮小規模にて「合同販売会」を実施しました。

 当日は高校野球の準決勝「聖光学園VS仙台育英」があり、午前中は出足が少ない状況でした。午後からは人出が回復し、福祉事業所で作られた様々な商品への関心が高まりました。
事業所では新しい商品を開発したり、季節に合った商材を考えたりと工夫を重ねています。利用者さんや職員さんの努力を広く地域の皆さんに知って頂けるよう、これからも感染に気を付けながら開催出来ればと思います。

 ご協力下さっている「道の駅ふくしま」運営の株式会社フォーズマーケットさんに、心から感謝申し上げます。次回の開催は9月17日(土)となりますので、どうぞよろしくお願い致します。


4事業所のみで開催しました
午後からはお客様が増えました
ダイナミックな絵手紙風うちわと扇子

いちい庭坂店 環境整備活動

2022-06-30
 共生社会ふくしま実現協議会では『商福連携』活動として株式会社いちい様にご協力頂いています。そのご恩返しに、各店舗の環境整備活動を始めました。鎌田店に引き続き、庭坂店でも実施しましたのでご報告します。

 参加事業所は「ワークセンター歩」さんと「ファームもみの木」さんの2事業所。事務局からも草刈り機を持参し、総勢9名での作業となりました。

 事前にお店側と打ち合わせを行い、ゴミ袋、台車などを借用。熱中症対策のスポーツドリンクまでご準備いただきました。3班に分かれ、手作業で草むしりをする班は入り口周辺を。草刈り機を使う職員は両サイドから。刈った草を集める作業には全員で取り組み、チームワーク良く90分ほどで作業終了。仕上げに、雑草が生えにくいよう職員さんが除草剤を散布してくださいました。

 今回の環境整備では、通りすがりの地域の方がお二人、「手伝うよー」と飛び入り参加して下さいました!いちいさんと連携させて頂いている障がい者福祉事業所メンバーが除草し、頑張っている姿を地域の人にも見て頂くこと。引いては地域の方にも参加頂き、共同作業や連携が広がることがテーマでした。庭坂地区では初回からその双方が実現し、暑い中、汗をかきながらも大変嬉しい時間となりました。

 集めてみたらゴミ袋29袋分になりました!皆さんの頑張りとご協力に感謝します!


うなる草刈り機
丹念に手作業で除草
集めるのも大変!ご近所の方も助っ人に!
もう少しで終わるゾー!
仕上げに薬剤も散布しました
29袋分!頑張りました!

道の駅合同販売会 7月16日開催!

2022-06-28
 5月から10月まで、特設会場(芝生広場)にて開催している「いきいき!ふくしマーケット@道の駅ふくしま」は7月16日の回で3回目の実施となります。障がいを持つ方がひとつ一つ丁寧に作っているお菓子・食品・手工芸品を一同に集めて販売します。是非、お手に取ってご覧ください。

 また、事業所で日常的に制作している手工芸品の工作体験コーナーもあります。障がいのある無しや老若男女に関わらず一緒に楽しむことが出来るユニバーサルスポーツの「ボッチャ」もお気軽に体験できます。

 朝8時から全事業所参加で行う設営も板についてきました。道の駅のオープン時刻である9時から14時までの販売会となります。お誘いあわせの上、是非、ご来場ください!

道の駅合同販売会を開催しました

2022-06-20
 6月18日(土)、第2回となる「道の駅合同販売会」を開催しました。今回は11事業所が参加。各事業所の販売の他、福島市障がい福祉課さんのご協力によるボッチャ体験コーナーも人気でした。ちょうど翌日が「父の日」ということもあり、工作体験コーナーでは感謝の気持ちを込めて工作に取り組むお子さんも多く、ほのぼのとした雰囲気の中で「障がい」への理解を育んで頂くことが出来ました。
道の駅合同販売会の様子
工作体験コーナー
ボッチャ体験コーナー
社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
5
0
3
6
1
TOPへ戻る