本文へ移動

活動紹介

【お知らせ】
●共生社会ふくしま実現協議会への登録について
 システムの不具合により、一時ご登録ができない状況が発生いたしました。
 お手続き後、ご登録完了のメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご登録をお願い申し上げます。

◆「共生社会ふくしま実現協議会」 活動紹介

いちい南福島店閉店 (2023.12.13)

2023-12-20
 共生社会ふくしま実現協議会では、株式会社いちい様のご理解とご協力を得て、レジ横の棚を借用しての「常設販売」を展開中です。

 このほど、かねてより3事業所が出品させて頂いておりました南福島店が閉店する運びとなりました。最終日は20時の閉店ということで、事業所の職員と事務局が立ち会わせて頂きました。

 伊藤取締役や古川店長さんのお話しを伺い、27年間の長きにわたって地域の生活を支えてきた重みとありがたみを感じました。ベテランの従業員さんは「ひとつの歴史が終わった」と涙され、感慨深いお気持ちが伝わってきました。

 3月には桑折店がオープンするとのこと。今後ますますの連携をお願いしつつ、感謝の念がこみ上げる南福島店の閉店でした。
閉店を告げる古川店長
伊藤取締役によるご挨拶
終礼の様子
出店事業所からのお礼
南福島店の従業員さんたち お疲れ様でした!

いきいき!ふくし秋祭り無事終了!

2023-11-04
 共生社会ふくしま実現協議会に参加している障がい者福祉事業所が集まり、福島駅東口駅前広場にて合同販売会「いきいき!ふくし秋祭り」を開催しました。

 13の事業所が焼き菓子や手工芸品を持ち寄り、障がい者福祉事業の紹介も兼ねて参加。少々風が強かったもののお天気にも恵まれ、足を止めて下さる多くの方々と一緒に実りある時間にすることが出来ました。事業所の中には、ハロウィンの仮装を取り入れるところも。

 職員も利用者さんもお互いに楽しみながら参加されていました。

福島市障がい福祉課さま、共生社会推進課さま(バリアフリーパートナー)、GoodDayMarketの皆さま、ビーンズふくしまの江藤さま、連携させて頂き、誠にありがとうございました!
開会の挨拶をする高野販売促進部会長
並べたそばから売れてゆくおにぎりたち
早い時間帯からお客さんが
工作体験も人気。毎回参加の常連さんです
真剣に取り組むボッチャ 審判はボランティアの中学生
家族連れで楽しむ 審判は障がい福祉課の職員さん
仮装を施す職員さん
衣装を新調されたとのこと

合同販売会報告 (2023.08.27)

2023-08-29
 残暑も厳しい中、恒例の「いきいき!ふくし夏祭り」を開催しました。今年度は福島中央テレビ様のお声掛けにより『24時間テレビ』関連イベントにも出店させて頂き、駅前広場~軽トラ市~街なかひろばと賑やかなブースが並びました。

 駅前広場には9事業所が参加。障がい福祉課さんによる「ボッチャ体験コーナー」や、「ワークセンター歩」さんによる工作体験教室もありました。障がいを持つ利用者さんが日頃の活動で作っている美味しいお菓子や雑貨をご紹介し、大好評!地域における障がい者福祉へのご理解促進や利用者さんの工賃向上に役立てられました。

 街なか広場ではステージイベントなど盛りだくさん!協議会を代表して「杜の花」さんに出店頂き、利用者さんが丁寧に淹れるハンドドリップのコーヒーや会津木綿の手作り雑貨が大人気でした!

 貴重な機会を下さいました福島中央テレビ様、仲介役として動いて下さいました福島市社会福祉協議会の事務局長・横山さま、そして、いつもご協力頂ける福島市障がい福祉課さん、共生社会推進課さんに重ねて感謝いたします!

福島駅前広場での「いきいき!ふくし夏祭り」
工作体験コーナー
ボッチャ体験
丁寧にコーヒーを淹れる利用者さん
24時間テレビ関連のステージイベント

わらじ祭り報告

2023-08-07
  4年ぶりに本格開催となった福島の夏の風物詩「わらじ祭り」。今年はこの「わらじ祭り」で使われる『わらのわ』を障がい者福祉事業所のお仕事として受託しました。福島商工会議所の皆さま、お声掛け頂き、誠にありがとうございました!お求めくださいました各種団体の皆さま、ご注文ありがとうございました!

 グループでお申込みいただきました皆さまが、実際に『わらのわ』を持って溌剌と踊っていらっしゃる姿に、また、沢山の見物客の姿に、日常が戻ってきたことを実感しました!

 以下、福祉事業所で作られた『わらのわ』を持って踊る皆さまをいくつかご紹介します!
福島市役所さま
福島県建築士会さま
GRITTERSさま
福島大学さま
森合一輪車クラブさま

7月15日(土)道の駅ふくしま 合同販売会のお知らせ

2023-07-06
 共生社会ふくしま実現協議会では障害のある方々が作ったお菓子・手芸品などの販売会を行っています。道の駅ふくしまの芝生広場には揃いのテントが並び、クオリティの高い商材をお手に取って頂けます。今回は福島市国際交流協会(FIFA)加盟団体との連携企画とし、「にじいろフェスタ」として開催します。美味しいお菓子や手芸品、国際色豊かなランチもお楽しみいただけます。是非、ご来場ください!

<協議会出店事業所>

 ・ひびきの会HANA・・・革小物
 ・太陽学園・・・焼き菓子や布小物
 ・ユニバーサルプレイス・・・お菓子
 ・杜の花・・・焼き菓子やコーヒー
 ・ユニティ・・・クラフトテープ小物
 ・工房もものたね・・・ヴィ―ガンのお菓子
 ・なのはなの家・・・焼き菓子や手芸品
 ・ベーシック憩・・・焼き菓子や木工製品(実演販売あり)
 ・ぽけっと・・・クラフトテープ小物や雑貨(工作体験あり)
 ・共に生きる くろ~ば~・・・手芸品や縁日コーナー(工作体験あり)


<国際交流協会加盟団体>

【テント】
 ・幸福(へんぼく)・・・韓国王庭料理
 ・ローググリル・・・ホットサンドグリル
 ・来音・・・ジャマイカ料理

【キッチンカー 3台】
 ・らさんた・らんど・・・パン各種
 ・俺の窯・・・ピザ
 ・ハングル―スダイナー・・・ハワイアン料理
道の駅「にじいろフェスタ」チラシ
広い芝生広場でお待ちしています!
ユニバーサルスポーツのボッチャはどなたでもお楽しみ頂けます
社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
5
1
5
3
6
TOPへ戻る