本文へ移動

児家センからのお知らせ

「楽しい理科実験」のイベントを開催しました!

2022-03-30
 3月28日、西学習センターで「楽しい理科実験」のイベントをしました。

 家にいる時間が長くなっている春休みに、親子で「スーパーボールロケット」を作って遊ぶという内容です。実は、このイベントは3月21日に「こむこむ館」でやる予定でしたが、震災で休館になったため急きょ西学習センターでやることに。

 お知らせする期間が短かったもののたくさんの子どもたちが参加してくれました。ご参加いただきました、みなさまありがとうございました。

 また、チラシ掲示に快くご協力いただきました地域のみなさまに感謝申し上げます。

 一緒に参加したお母さんたちから「簡単に作れて、楽しかった。」「家に帰ってからもずっと遊んでいました。」という声も聞かれました。お友達と参加したお子さんは、自宅で “スーパーボールロケット” の会話が弾んだことでしょう!?

 親子で理科実験を通して楽しく遊んでいただきたい、という思いから今回の企画が生まれました。

 そして、子育ての「ちょっと気になること」を話せるように、専門スッタフが相談を受けられる場にもしておりました。今後も、親子で楽しめるイベントと相談ができる場を作っていきたいと思います。どうぞ楽しみにおまちくださいね。

「卒業お祝い会」をしました!

2022-03-29
 3月で本園を退園するみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 卒園生もスタッフも少し緊張気味な雰囲気から始まりましたが、気がつくと自然に会話と笑いが。

 学校も、ここでの生活も努力の連続だったと思います。期待と不安が入り混じったこれから踏み出す新しい生活。時には自分の思うようにいかないことがあるかもしれません。そんな時には、いつも近くで成長を見守り手助けしてくれた青葉学園の職員以外にも、私たち“児家センあおば”もあることを忘れないでくださいね。

 皆さんの未来に幸あらんことをお祈りいたします。

「赤ちゃんサロン」を開催しました!

2022-03-24
 桃の節句を過ぎ、ようやく春めいて参りました。
3月上旬、2組の親子を迎えてはじめての “赤ちゃんサロン” を開きました。

 新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、子育てをするお母さん同士でおしゃべりをして楽しんでいただきました。「ラーメン屋に行きたい。」「これ便利よ。」「これで夜泣きが落ち着いてきた。」など自然に情報交換をするお母さんたち。

 また、「コロナ禍で赤ちゃんと家で過ごす時間が時には苦しく感じることもあった。」「日昼は子どもと二人でいるので今日は楽しかった。」との声も。お母さんたち、ほっとひと息ついていただいたようです。
私たちスッタフも赤ちゃんが来てくれたことに加え、お母さんたちの和やかな表情にも癒されました。

 ご参加ありがとうございました。そして、毎日の子育て本当におつかれさまです。

 今後も、子育てにひと息つきたい時、親子で気軽に来られる場所“児家センあおば”でありたいと思います。春とともに皆さまの上にも幸せが訪れますようお祈りいたします。

親子イベントを開催します! 【開催延期】

2022-03-17
~コロナ禍で親子が一緒にいる時間が増えていますね、どのようにお過ごしでしょうか~
こむこむ館が、今回の地震で当面の間、臨時休館となった影響で予定していたイベントが延期となりました。

日程が決まり次第、改めてお知らせ致します。

 3月21日(祝)福島市こむこむ館にて「楽しい理科実験」のイベントを開催します。
 ぜひこの機会に科学のものづくりを通して、親子で楽しんでください。
 小学校4年生以上は子どもだけでも参加できます。
 参加者(子どものみ)にはミニお土産もありますので、どうぞお越しください!

※詳しくは下記をクリックしてください↓
 また、子どものこと、家庭のことで「ちょっと気になること」が相談できる場にもなっております。
 専門の相談スッタフがおりますので、お気軽にお声がけください。みなさまのご参加お待ちしております。


(感染症対策について)
新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、サービスの内容を変更する場合があります。
イベントについては、次のような新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施した上で開催しています。
ご参加の際にはご協力をお願いします。
 1. 参加者のみなさまに入退室の前後に手洗い、手指の消毒をお願いします。
 2. 可能な限り、会場の換気を行っています。
 3. 参加者も声を出す場面のあるイベントは、参加者同士が十分な距離をとれるよう配慮して実施します。
 4. テーブルや椅子等の消毒を行っています。


里親ミニ講座のお知らせ

2021-10-04


 地域における子育て支援の一つである里親制度について県民の皆さんに知っていただき、関心を持っていただくために『里親ミニ講座』を開催いたします。

 〇 里親家族で育つってどういうこと?

 〇 里親ってどうやったらなれるの?

 〇 特別養子縁組って、どうしたらいいの?

 里親ミニ講座では、里親についての講義や、実際に里親をされている方の体験談などを聞くことができます。

 里親になってみたい方だけでなく、地域における子育て支援や里親制度、子どもの福祉に関心がある方を対象としていますので、関心のある方はぜひお申し込みください。

 参加費は無料となっています。なお、個別での相談もお受けします(2組)。事前にお申し込みください。

 〇 福島愛育園会場
   令和3年11月7日(日)
   10:30~11:30(定員:10名)
   13:30~15:30(2組:個別相談)
 
 申込締切:令和3年10月29日(金)まで

   【申し込み・お問合せ】
  TEL 024-549-0596
  FAX 024-549-6101
  e-mail fsw-aya@fukusimaaiikuen.jp
  担当:里親支援専門相談員 鈴木
 


 〇 青葉学園会場
   令和3年11月9日(火)
         10:30~11:30(定員:10名)
   ※ 個別の相談について
      講座の終了後に順次相談に応じます。
 
 〇 西学習センター
   令和3年11月14日(日)
   10:30~11:30(定員:10名)
   ※ 個別の相談について
      講座の終了後に順次相談に応じます。
 
 
 〇 いちい山下店 ※いちいフォーズマーケット2階
   令和3年12月5日(日)
   10:30~11:30(定員10名)
   ※ 個別の相談について
       講座の終了後に順次相談に応じます。
 
 申込締め切り:開催の3日前まで
 
   【申し込み・お問合せ】
       TEL 024-593-1022
   FAX 024-593-0687
   e-mail jikasen-aoba@vega.ocn.ne.jp
   担当:里親支援専門相談員 三品

 ※ 新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力をお願い致します。感染状況により、開催を中止させていただく場合もございます。ご承知おきください。



社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
5
0
4
3
6
TOPへ戻る