本文へ移動

児家センからのお知らせ

いきいき!ふくしマーケットの「にじいろフェスタ」で相談!

2023-07-21
 7月15日(土)道の駅ふくしまの芝生広場で開催されたイベントにて、障がい福祉事業所の皆さんにまぜていただきテント内に相談ブースを出展させていただきました。

 雨が降ったりやんだりのなか、テントの後方の“ももRabiキッズパーク”に多くの親子連れが遊びに来ていました。もっと遊びたかったのか、泣きながらお母さんにだっこされて出てくるお子さんも。かわいいねーと、目を細めて見ていました。

 「子育ての困っていることを誰かに聞いてほしいけど、相談することは敷居が高いな。。」「なんか相談したいけど忙しいし、わざさざ行くのもな。。」とあきらめたり、自分ががんばるしかないと思うお母さんがきっといるのでは。

 「じゃあ、私たちの方から出向いて行こう!」とテントから里親ミニ講座のチラシやマスクを配布しながら待機。“相談”に目をとめて立ち寄ってくださったお母さんに、ため込んでいたものを吐き出していただきました。

  相談は無料です。お子さんにつく別スタッフもおりますので、お子さん連れでもゆっくりお話いただけます。次回もテントでお待ちしております!お気軽にお立ち寄りください!
道の駅「にじいろフェスタ」チラシ
広い芝生広場
これが目印!

子どもの「できる」を見つけて、ほめるコツを学びませんか?

2023-06-30
 子育てをしていると、思いどおりにならないことがたくさんあります。子どもの行動が理解できなかったり、ついガミガミ言ってしまったり、ほめ方や叱り方に悩んでいる人も多いはず…

 「親と子どものふくふくトレーニング」は、お子さんの行動に注目し、より良い親子のコミュニケーションを育てていくためのプログラムです。

 「わが子とどう向き合ったらよいのか分からない」「子育てをもっと楽しみたい」と思う親御さんのご参加をお待ちしています!


↓ 詳しくは下記をクリックしてください ↓
◆「親と子どものふくふくトレーニング」のお知らせ

出張相談会を開催します

2023-05-16
子育てのちょっと気になること、お気軽に話してみませんか?

↓ 詳しくは下記をクリックしてください ↓

「卒業お祝い会」をしました!

2023-03-22
 本園を退園されるみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 スタッフから「おめでとう!」と言われると「ありがとうございます。」と照れくさそうに答える姿に凛々しさもかんじました。お祝いのケーキを食べながら卒業後のことも話していただきました。学業の合間に「普通自動車第一種運転免許」も高得点で取得されたとのこと。素晴らしいです!

 卒園してからの生活のこと、たくさん悩んで決めたことでしょう。これから希望を胸に、大きく羽ばたいてください。
たまには、近況を知らせてくれるとうれしいです。スタッフ一同楽しみにしています。

出張相談会を開催します

2022-11-16
子育てのちょっと気になること、お気軽に話してみませんか?

↓ 詳しくは下記をクリックしてください ↓
社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
4
9
0
7
3
TOPへ戻る