本文へ移動

里親支援

◆里親ってなに?


 里親(養育家庭)とは、さまざまな事情で親と暮らすことのできない子ども(要保護児童)を家庭に迎え入れ、一緒に生活する人のことです。

 里親専門支援員は里親さんに委託を進める取り組みをしております。

支援内容

関係機関との連携
児童相談所や里親会と連携し対応いたします
児童相談所からの依頼で、養育里親・養子縁組里親の登録前養育実習も行っています
里親の新規開拓
多くの方に里親制度を知っていただくため、里親ミニ講座を開催しています(出前講座も行います)
里親・里子相談対応
電話のほか、訪問相談も行っています
 里親について詳しく知りたい場合は、お気軽にお問合せください。

◆活動紹介

里親サロンを開催いたしました

2022-06-17
 里親登録をされている里親さんを対象に、研修と交流を図ることを目的に里親サロンを6月15日(水)に青葉学園で初めて開催しました。

 「児童養護施設を知ろう」をテーマに施設長から養護施設の説明がありました。その後、青葉学園の子ども達が生活をしているホームを見学。「想像していたより、広くて綺麗。台所やお風呂場は普通の家と変わらないですね。」との感想が聞かれました。施設が家庭により近くなっていることを見ていただきました。

 交流会では、各々の預かっている子どもとの関わり方、別れの寂しさなど里親さんならではのお話しが尽きませんでした。

 里親さんが預かっている子ども達も一緒に来てくれ、別室にてぬり絵や玩具で楽しく遊んで過ごしていました。

 コロナ禍で里親サロンの開催が中止になった時期があり、久しぶりに里親さん同士が会えたことをみなさん喜んでいました。とても充実した時間を過ごされたようです。

 里親さん、お子さんたちご参加いただきましてありがとうございました。
児童相談所の職員さん、市内の児童養護施設の職員さんお手伝いいただきましたこと、感謝申し上げます。


 次回は11月上旬に2回目の里親サロンを企画します。多くの里親さんの参加をお待ちしています。



里親ミニ講座を開催いたしました

2021-11-25
 11月9日(火)と11月14日(日)に里親ミニ講座を開催いたしました。

 里親ミニ講座では、最初に「知って欲しい里親のこと」とのタイトルで里親制度のあらましについての説明をさせていただきまして、その後、実際に里親をされている方の生の声をお聞きしています。

 初めて里親を引き受けるまでの過程であったり、苦労して子育てをした経験、その中でも里親を引き受けた喜びなど、実際の経験に基づく貴重な話をお聞きすることが出来ました。

 参加者の事後アンケートでも「難しい言葉ではなく、分かりやすかった」「子どものために里親の理解を広めて欲しい」との声を多くいただきました。

 里親に興味を持っても、なかなか馴染がない事柄なだけに、ハードルが高く感じる方も多いかもしれません。そんな方にとって、堅苦しくなく、実際の里親さんのお話などを聞くことのできる貴重な機会になるかと思います。

 今年最後の里親ミニ講座を12月5日(日)いちい山下店フォーズマーケットにて開催いたします。また別の里親さんの体験談をお話頂くことになっておりますので、お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

 また、里親に興味を持っていらっしゃる方には個別での相談もお受けしますので、ぜひ足をお運び頂ければと思います。


社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
5
0
4
5
5
TOPへ戻る