本文へ移動

里親支援

◆里親ってなに?


 里親(養育家庭)とは、さまざまな事情で親と暮らすことのできない子ども(要保護児童)を家庭に迎え入れ、一緒に生活する人のことです。

 里親専門支援員は里親さんに委託を進める取り組みをしております。

支援内容

関係機関との連携
児童相談所や里親会と連携し対応いたします
児童相談所からの依頼で、養育里親・養子縁組里親の登録前養育実習も行っています
里親の新規開拓
多くの方に里親制度を知っていただくため、里親ミニ講座を開催しています(出前講座も行います)
里親・里子相談対応
電話のほか、訪問相談も行っています
 里親について詳しく知りたい場合は、お気軽にお問合せください。

◆活動紹介

あおば里親サロンを6月12日に開催しました

2024-06-18
 里親さんたちと福島県児童家庭課、中央児童相談所職員、福島愛育園職員の方々が参加されました。

 「災害時の子どもへの対応」を児童家庭支援センターあおばの副センター長(保健師)に講義をしてもらいました。参加をした皆さんは熱心に聴講されていました。

 里親さん同士の意見交換会では、里親さんだけで長期保存のパンや時短パスタ等を実食しながら意見交換をしました。少しの工夫で美味しく食べられ好評でした。
 下の写真のようなプラスチックボトルに、保険証やおくすり手帳のコピー、常備薬を入れて置いて避難の時に持ち出すことを提案しました。

 初めて里親サロンに参加された里親さんに先輩の里親さんが優しく話しかけたり、体験談をお互いに話したりすることで親睦を深めることができました。

 託児は児童家庭支援センターのプレールームでした。

 次回は令和7年2月5日(水)10:00からを予定しています。

養育里親・養子縁組里親登録前研修(養育実習)を行いました

2023-11-24
 11月20日(月)に「児童養護施設の現状」「青葉学園の概要と子どもの生活の様子・子どもとの関わりと留意点」の講義を里親さんに受けていただきました。

 子どもとのふれあいの時間では、クリスマスのガーランドを作りました。小さな星の形のビーズや花の形を何個もツリーに貼ったり、ベルの裏にもボンドを使って貼っていました。

 午後は昼食後、おやつ作りを栄養士さんに教わりながら行ないました。
バターを切ったり、小麦粉や砂糖も子ども達で慎重に計りました。材料を袋に入れて捏ね、ロールパンにたっぷり塗ってトーストすると、メロンパンの出来上がりです。もう一品はリッツサンドです。リッツにマシュマロを乗せて電子レンジで20秒、リッツをもう一枚重ねると出来上がり。飲み物は温かいミルクティーでした。

 おやつ作りは、楽しく子ども同士協力しながら、里親さんとも少しずつ慣れてた所で出来上がり。とっても美味しく出来ました。
「この次はチョコレートとかアイスが良いなあ」と子ども達からリクエストがあり、今から思案中です。


あおば里親サロン開催しました

2023-11-17
 11月15日(水)に新築の青葉学園の地域交流ホール【いさごホール】で本年度2回目の里親サロンを開催しました。

 11月15日は七五三の日ですね。サロンには可愛い子ども達も参加をしてくれ、談話室で楽しく過ごしていました。

 児童家庭支援センター長に、いさごホールの名前の由来等を含め挨拶をしていただきました。

 今回は「おやつの話」ということで、栄養士に講義をしてもらいました。実食も用意してもらい、おやつを囲みながら、里親さん同士の情報交換会ができました。

 おやつはメロンパントースト、リッツサンド、ごはんせんべい、ホットきなこ牛乳で、どれも自宅で簡単に子どもと作れる物で、美味しく楽しくいただきました。


里親ミニ講座を開催しました

2023-08-01
 フォーズマーケット山下店さんの御協力のもと、7月31日(月)に里親ミニ講座を開催しました。

 里親制度について、分かりやすく、福島県内の里親さんの現状なども折り込みながら話をしました。

 里親体験談は、現在養育里親をされている里親さんからお話を聞かせていただきました。
虐待のニュースに心を痛め、「どんな子どもでも良いので、大変な時は家に来て安心して生活をして欲しい」との思いから里親登録をされたとのこと。

 現在も可愛い二人の子どもを受託中です。高校受験や大学受験を控えた子どもの受託経験があり、子どもと一緒に受験に向かい合い見事合格を勝ち取りました。「子どもから学ぶことが多いんです」と話をされていましたが、御夫婦で協力をして子どもに寄り添って養育しているからだと思います。

 連日の猛暑にもかかわらず、里親ミニ講座に足を運んでくださった方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。夏休みで、小学生のお子さん達も一緒に来られ、最後まで待っていてくれてありがとうございました。

里親ミニ講座を開催します

2023-07-10
 里親について、分かりやすく説明しますので

「ちょっと聞いてみようかな」と思われる方は気軽にお申込みください。

現在里親をされている方の体験談も聞けますよ。


↓ 詳しくは下記をクリックしてください ↓
  • (2023-07-10・616KB)
社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
5
4
9
8
7
TOPへ戻る