本文へ移動

青葉学園からのお知らせ

昨夜(令和4年3月16日)23時36分の地震について

2022-03-17

 昨日、令和4年3月16日23時36分に発生しました震度6強の大きな地震につきまして、多くの方からご心配を頂いておりますことをまずは感謝申し上げます。

 

 昨夜は、深夜に大きな地震が発生し、子ども達の安全を確保し、安心して過ごせるように寝ていた子ども達をリビングにみんな集めて不安な一夜を過ごしました。

 

 幸いにも、青葉学園では地盤も盤石であるためか、左程大きく揺れることはなく、2階で多少物が落ちるなどして掛け時計が壊れたくらいで建物等にも大きな被害はありませんでした。

 

 職員子ども共にケガもなく、ほっとしている所です。子ども達も今朝は何事もなかったかのように、普段通り元気に過ごしております。

 

 まだまだ、余震が続く可能性があるとの話もあり、安心はできませんが、少しでも早く落ち着いて生活できるようになることを心から祈っております。

 

東日本大震災から11年

2022-03-11

未曾有の大災害となった東日本大震災から11年目を迎えました。

 

 東日本大震災では、今まで経験したことのないような大地震と津波被害により非常に多くの方の尊い命が奪われる結果となりました。また、福島県においては、さらに原子力災害という目には見えない大きな脅威に晒され、その影響は今なお終わりが見えません。震災後11年経った今でも未だ多くの方が故郷に戻ることができないでいる事実に対し、非常に心が痛みます。

 

 11年前を思い起こしてみますと、3月になったとはいえ、雪の降る寒い日であったことが、まるでついこの間のことのように思い出されます。中学校の卒業式が午前中に行われた後、突然に起こった大地震にみんなが驚愕しました。その後は不安な中、絶えず飛び込んでくる様々なニュースを聞きながら、兎にも角にも子ども達をどのように守ったらいいのか手探り状態で過ごした日々であったように思います。

 

 それから今日まで、全国の多くの方々に温かなお心を寄せて頂き、多方面から多大なるご支援を賜りましたことに、改めまして心より御礼申し上げたいと思います。

 

そんな東日本大震災が起こった11年前に小学1年生だった子ども達が、今年18歳になりました。高校を無事に卒業し、それぞれ自分の決めた道に進んでいきました。長年見守ってきた私たちにとっても感慨深いものがあります。

 

 震災から11年経ち、かつての生活が戻ってきている感じはありますが、今なお震災の影響で苦しんでいる方々がいることを心にとめ、職員、子ども達と共に震災後に皆様から頂きましたご支援にも改めて感謝を申し上げたいと思います。

今年もご支援ありがとうございました。

2021-12-10
※ 写真に載っているのは、子ども達が『あおばっ子クラブ』で作った作品です。
 2021年も引き続きコロナ禍の影響で子ども達の行事や生活に制限を余儀なくされる中、職員・子どもが協力し合って無事にここまで前進することができました。皆様の温かな支えがあってこその前進であったことを心から感謝申し上げます。

 今年の9月には「児童家庭支援センターあおば」を新たに設置いたしました。センターが地域の子ども達の健やかな成長の一助となることを切に願っています。

 迎えます新たな年も虎の如く、何事にもたくましく立ち向かっていくことができる子どもに育つよう、職員の一同、一丸となっていきたいと思います。

 

里親ミニ講座のお知らせ

2021-10-04


 地域における子育て支援の一つである里親制度について県民の皆さんに知っていただき、関心を持っていただくために『里親ミニ講座』を開催いたします。

 〇 里親家族で育つってどういうこと?

 〇 里親ってどうやったらなれるの?

 〇 特別養子縁組って、どうしたらいいの?

 里親ミニ講座では、里親についての講義や、実際に里親をされている方の体験談などを聞くことができます。

 里親になってみたい方だけでなく、地域における子育て支援や里親制度、子どもの福祉に関心がある方を対象としていますので、関心のある方はぜひお申し込みください。

 参加費は無料となっています。なお、個別での相談もお受けします(2組)。事前にお申し込みください。

 〇 福島愛育園会場
   令和3年11月7日(日)
   10:30~11:30(定員:10名)
   13:30~15:30(2組:個別相談)
 
 申込締切:令和3年10月29日(金)まで

   【申し込み・お問合せ】
  TEL 024-549-0596
  FAX 024-549-6101
  e-mail fsw-aya@fukusimaaiikuen.jp
  担当:里親支援専門相談員 鈴木
 


 〇 青葉学園会場
   令和3年11月9日(火)
         10:30~11:30(定員:10名)
   ※ 個別の相談について
      講座の終了後に順次相談に応じます。
 
 〇 西学習センター
   令和3年11月14日(日)
   10:30~11:30(定員:10名)
   ※ 個別の相談について
      講座の終了後に順次相談に応じます。
 
 
 〇 いちい山下店 ※いちいフォーズマーケット2階
   令和3年12月5日(日)
   10:30~11:30(定員10名)
   ※ 個別の相談について
       講座の終了後に順次相談に応じます。
 
 申込締め切り:開催の3日前まで
 
   【申し込み・お問合せ】
       TEL 024-593-1022
   FAX 024-593-0687
   e-mail jikasen-aoba@vega.ocn.ne.jp
   担当:里親支援専門相談員 三品

 ※ 新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力をお願い致します。感染状況により、開催を中止させていただく場合もございます。ご承知おきください。



「児童家庭支援センターあおば」を開設しました。

2021-09-11
 令和3年9月1日から「児童家庭支援センターあおば」がスタートしました。

 当センターは児童福祉法第44条2項の児童家庭支援センターで、社会福祉法第2種社会福祉事業として福島県から委託を受けた厚生労働省の認可事業です。

 地域の皆様の子育てに関する相談や情報提供などに専門のスタッフが応じます。お気軽にご利用いただきたく思います。

 なお、児童家庭支援センターあおばのホームページは、現在準備中です。
社会福祉法人 青葉学園
〒960-2152
福島県福島市土船字新林24番地
TEL.024-593-1022
FAX.024-593-0687
 当ホームページに掲載されている画像及び文章 記述の無断複製 無断転載を禁止いたします。無断利用の場合には、法律により処罰されます。
0
5
0
3
1
9
TOPへ戻る